MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



小学生が夏休みに入ったので、夏休みの目標を立ててみる

今の現場には電車通勤で、駅まではほぼ歩いて行っています。そこでちょうど小学生の通学時間とかぶるので、毎日集団登校の列を見ていました。 しかし数日前から全く小学生の姿を見なくなり、夏休みか!となったのです。 夏休みといえば、夏休みの目標。 ちょ…

Udemyのサマーセールが始まった!

Udemyはよくセールをやっています。今回はサマーセールです! 90%近くOFFになるという大丈夫かな!?というぐらいやすくなるUdemyのセール。 とはいってもあまり買ってしまうと、積ん読ならぬ、積ん講座をしてしまうのでしばらくは購入していませんでした。 …

物を所有するときには、片付けまで考える

片付け熱継続中です。 今日は机と棚の中身を片付けて、レイアウトを変更していました。 結構片付けていたつもりですが、これはもうお別れかな、というものはまだ出ました。むしろ前回片付けしてからちょっと時間がたったので、環境や気持ちが変わり不要にな…

仕事でミスしてしまったときに気持ちを切り替える2つの方法

最近なんかうまくいかないな~~~と思っていた矢先に、仕事でやらかしてしまいました。それで先輩に迷惑をかけて金曜日はぺこぺこに沈んでました。 こういうとき今後はないように!とか前向きに切り替えられるようになりたいな、と思います。 何も対策しな…

平日は財布を持たないようにしてみた

ここ1週間程、平日は財布を持たないようにしてみました。 私の普段使っている財布は長財布でごっついやつ(↓)です。 www.wathz-online.com ミニマリストの界隈ではアブラサスの薄い財布とか人気ですが、それとは真逆のものです笑 でもこの財布とっても気に…

断捨離をしたくなるとき

今、めちゃくちゃ断捨離熱が高まっています。 身の回りのものを片付けたい!!!!!!!と、ちょこちょこ整理中です。 定期的に片付けしたい周期がくるので、物はあまり持っていないほうだと思うのですが。この周期がくるたびに物を片付けているので、まだ…

ワイヤレスイヤホンでコードの煩わしさから解放された

これまでイヤホンは一昔前のiPhoneに付属しているものを使っていました。 学生時代でもイヤホンはコード式のものばかりで、ワイヤレスイヤホンは今回が初めて購入でした。 なぜワイヤレスイヤホン? カバンの中でコードが絡まるのが嫌 一応コードをまとめて…

基本情報技術者試験に二か月で一発合格した話

平成31年度春期の基本情報技術者試験受験したのですが、無事合格できました~やった~~! 午前はともかく、午後は結構ギリギリだったので、自己採点のときはどうかな?!と思ってたんですが。 何とか合格通知も届いたので一安心です。 というわけで基本情報…

最近気が抜けてたなと感じたこと

最近ずっと眠たくて眠たくて仕方がなくって、それでよく仕事中も居眠りしかけたり、一瞬意識飛ばしてたりしていました。 気が抜けてるなぁ、なんとかしなきゃなぁ、と思って早く寝たりとかしてたんですけどもなかなか難しく。 今日はとうとう先輩に「最近睡…

C#初心者におすすめの参考書2冊をご紹介

こんにちは!現在、C#エンジニアをしている窓(@madochanblog)です。 元々Javaをやるということで今の会社に入社したのですが、C#が必要な現場に入ったのでC#を使ってます。 現場に入るにあたり、C#の経験があったとかでは全くありませんでした。そのため、現…

C#初心者がListの要素を検索するFindメソッドを使いこなす方法

こんにちは!C#エンジニアの窓(@madochanblog)です。 皆さんはC#でListを使っているとき、自分の欲しい要素だけを検索して取得したい!と思ったことはありませんか? 例えば、リストの中から完全一致でヒットする値を取得したい場合や、部分一致で値を取得…

やりたくない・やめたいこと

現在は台湾に移住されているようですが、少し前まで東京で隠居生活されてた大原さんの本を読みました。 以前の著書もなんとなく読んだ覚えがあるんですが、こちらの本も相変わらずな感じで良かったです!!! 大原さんは、満足の最低基準を「イヤなことをし…

GWの振り返りと5月の目標

GW終わりましたね! 今日の朝までは休みが終わってしまう…としょんぼりしていたんですが、仕事が始まって、プログラミングできる仕事を振ってもらえたのですっかりと鬱々とした気持ちはなくなりました。 仕事行くのめっちゃ楽しい!とまではいきませんが、そ…

結婚についてちょっと考えるGW中盤

少し前に、高校時代に親交のあった友人の一人が結婚をしました。 この子が結婚したことで、高校時代の友人はみんな家庭を持ちました。 そんな周りが結婚していったのをみて、ぼんやりと結婚かぁ…と思っている今です。 結婚に興味が持てない 周りが結婚してい…

アラサーが人生逆転させるために入会した人生逆転サロンについて紹介

11月に人生逆転サロンというオンラインサロンに入会し、現在も在籍しています。 現在の状況や将来に対する不満や不安から脱して、人生を好転させたいという思いで入会した人生逆転サロン。 今回はこの人生逆転サロンに参加してみて感じたことを書いていきま…

【GW学習記録6日目】記事作成のみ終了!

今日は技術ライター育成レッスン課題記事完成させて提出は終わらせることができました! しかし思いの他時間がかかってしまい、資格の勉強もUdemyの講座見るのもほぼできなかった… 明日から家族旅行に行くので、移動時間に資格の本を読もうと思います!

【GW学習記録5日目】少し学習が進んだ!

もうGW半分すぎましたね…! 5日目はなんとかやりたかったことをちょっとずつできてきました。 UdemyのExcelの講座に、技術ライター育成レッスンの課題である記事作成。 ほんのすこしだけ資格の勉強も…! というわけで、6日目にやることはこちらで。 7日目で…

【GW学習記録3, 4日目】体調が微妙に回復せず…

GW2日目にして体調を崩し、3日目は治ったかと思えばずーーーっとだる眠たくて、結局ほぼ寝て過ごしてしまいました。 かろうじて読みたかったこちらの本だけは読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argu…

【GW学習記録2日目】2日目にして体調を崩す

学習記録2日目です! しかし、2日目は体調を崩してしまい、何もできませんでした… 元々法事の予定が入っていたんですけど、法事が終わってからぐったりしてしまいそのまま早い就寝になりました。 体調は戻ったので、3日目はがんばります! ふぁいとー!

【GW学習記録1日目】Udemyの講座を1つ終わらせた

GW入りましたね! せっかくの長期連休で、後半は旅行の予定があるんですが前半は時間があります。 そのためこちらの記事で書いたように、GWは勉強を色々進めるつもりです。 www.madochanblog.com というわけで、学習記録をつけてこうと思います! 今日の成果…

ゴールデンウィークにやることリスト!

基本情報技術者試験も昨日で終わり、今週末からゴールデンウィークに突入します! 10連休で、後半は旅行に出かけるんですが、前半はほとんど時間があります。 まとめて勉強する時間ができる!ということで、ゴールデンウィーク(ものによっては明日から)に…

C#で外部から変数を操作できるプロパティ(get, set)機能について詳しく解説

外部から変数の値の取得や設定をするときに使う、C#の機能であるプロパティの使い方を知っていますか? プロパティの意味は知っていても、具体的な使い方を知らない人もいるのではないでしょうか。 また、プロパティを用いて外部から値の取得や設定をする理…

名古屋のコワーキングスペース『ABCスペース』に行ってきた感想

はじめてコワーキングスペースという場所に行ってきました。 『ABCスペース』さんは3月26日にオープンしたというできたてほやほやの場所です。 できたばかりのところなので、当然実際に利用した方の感想が少ないです。 そのため今回は『ABCスペース』さんが…

積ん読解消!?参考書一冊を終わらせる方法

プログラミングの学習書やUdemyの講座などついつい貯めてしまいがちになってしまいます。 どんどん増えていく参考書や講座をなんとかしなければ、と考えていたところ1つ方法を思い浮かびました。 その方法がなかなか良くて、2冊ほど消化できたので紹介しま…

C#学習初心者が知っておくべきenum(列挙型)の基本

C#にはenum(列挙型)というデータ型があります。 特定の数値を複数の定数にまとめて割り当てることができるenumは、文字列や数値に変換して使うことができます。 また、メソッドを使うことで、enumに含まれる全ての値や名前を簡単に取得することが可能です…

【SQL】SQLServerとMySQLでの列追加・列内容変更・列削除

SQLを用いてテーブルの列追加、列の内容変更、列削除を行う方法がSQLserverとMySQLで違うようなのでメモです。 テーブル名:TestTable 追加等する列名:TestColumn としています! SQLServerでの列追加・列内容変更・列削除 列追加 ALTER TABLE TestTable AD…

Slackでmarkdown記法を使って質問をする

最近仕事でもプライベート(サロン)でもSlackを使っています。 Slackとは簡単にいえばチャットです。 サロンで他の方が質問を投げているのを見ていると、エラーの記述を直書きしていたり、スクリーンショットを載せている方がちらほらといらっしゃいます。 …

Webエンジニアになってから読んでよかったおすすめ本【言語学習本以外編】

あと数日も経てば転職をしてから早いもので2ヶ月経ちます。 この2ヶ月の間で言語の学習本だけでなく言語に関係ないエンジニアとして必要だと思う本をいくつか読みました。 その中で読んでよかったおすすめの本を3冊ご紹介したいと思います! イラスト図解式 …

【DB】ストアドプロシージャとは

ストアドプロシージャとは Oracleデータベースに格納されたプロシージャのこと。 ストアドは格納の意味を持つ。 プロシージャ(procedure)とは 「手続き」の意味を持つ。 プログラム内で複数の命令や処理などを1つにまとめて、外部から呼び出しできるように…

IT系の資格をとろうと思う

資格は力 -情報処理技術者試験・IT資格試験 連勝の勉強法 先日、こちらの本を読みました。 筆者は新卒でSEになり、はじめこそくすぶっていたものの『資格』をとることでメキメキと力をつけて強いSEになった、という方です。 IT関係他技術職は実際にできてな…