MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



Udemyを使ってのプログラミングの勉強がめちゃくちゃ楽しい

Udemyを使ってプログラミングの勉強をしています!
今はこちらの講座を聞いています。もうちょっとで終わる。

【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)

Udemyがオススメな理由

・定期的にセールをやっている。

→なぜこんなに安くできるのか?というぐらい安いときがある。本1冊分の値段+αというぐらいなので、本を買うよりも音で吸収できていいな~と思います。

・1度購入したら何度も繰り返し聞ける。
→1度聞いたらおしまい!というわけではなく、何度も聞けて繰り返し学習ができます。

Udemyのデメリット

・期限がないため、積み読のように聞かないと溜まっていくばかり
→これは独学で勉強をしようとするものはどれも同じだと思います。講義は細切れになっているので、ひとつでもいいから見る、といったようにすると続きやすいかも。

 ただ、私の場合はデメリットはこれだけかなと思います。
質問できない、とかもありますがわりと今聞いているものはわからなくても聞きなおしたりググレばなんとかなることが多い。

プログラミング学習をはじめてみて

タイトルの通りめちゃくちゃ楽しいです!!!
なんというか、まだ途中だしはじめたばかりのペーペーですが、HP作成(HTMLの使用)はしたことがあるんですよね。
その時は完全に独学で、とりあえずHPができればいいという感じだったので、テンプレートやメールフォームはすべて無料なものをそのまま使わせて頂いてました。
そのときにこれはなんの意味だ・・・?って思っていたことが今更ながらわかる!のがすごい嬉しいです。
そして自分が打ったコードで画面が変わったり、動いたりするのがす、すごい!!!と感動します。

まだまだ仕事にできるレベルには遠いけれど、コツコツ学んでいきたいと思います。

ただUdemyも良いけれども、ペースメーカーとなるようなものが欲しいし、プログラミング仲間?的なものも欲しいのでスクールに通ってみたいな~と思ってます。
スクール選びについてはまたおいおい書いていきますー!今週末は無料体験にいってきます!