MADOCHAN BLOG

30代未経験でWEBエンジニアをめざしてます!!!!!



メルカリで商品を送る時の梱包方法どうすればいい?

先月からちょこちょことメルカリを利用しています。

メルカリ

https://www.mercari.com/

出品手続きとかお取引の際のやりとり、配送手続きなどすんなりとできたんですが、唯一困ったのが梱包方法!

どの程度梱包すれば良いのか…
梱包には何を使えば良いのか…
梱包材はどこで調達すれば良いのか…

メルカリのガイドにも梱包方法は書いてあります。しかし私が送りたい商品とは微妙に対象が違いました。なのでめっちゃググって梱包しましたよ

備忘録も兼ねて、私が行った梱包方法を書いていきたいと思います。

本の梱包方法

用意するもの

f:id:tomatoice29:20171216151108j:plain

(一番左下は梱包する本の例として用意したノートです)

・梱包材(プチプチではなくクッションシートで)

・ビニールの袋(クリアポケットと書いてあるやつです)

・封筒(A4サイズ)

・ガムテープ

・セロハンテープ

これらすべて100円均一で購入できます。


OPP袋で本を包む

自分が配送した時は晴れていても、配達中は雨や雪が降るかもしれません。極力濡らさないようにしてくれているでしょうが、完全に濡れることを防ぐのは無理だと思います。そのためOPP袋で水濡れ対策をしておきます。特に本は紙で水濡れ厳禁ですからね。

 

f:id:tomatoice29:20171216151043j:plain

こんな感じで包んで、セロテープで留めましょう。

 

梱包材で本を包む

この時梱包材としてメジャーなプチプチを使わないのは、厚さを最低限に抑えるためです。
ネコポス便が一番メルカリ便で安い送料です。
ネコポス便の次に安いのが宅急便コンパクト、そして宅急便(各種サイズ)宅急便コンパクトだと専用のBOXを用意しなければいけません。
ネコポス便は厚さが2.5cm以内と決められているので、プチプチを使うと超えてしまう可能性があります。本の発送ならばクッションシートを使うと厚さも抑えられグッドです!

f:id:tomatoice29:20171216151051j:plain
こちらもセロテープで留めます。


封筒に本を入れる

封筒の中で本が動いてしまわないように、きっちり本のサイズに沿って封をします。

f:id:tomatoice29:20171216151058j:plain
このときはセロテープでは封が開いてしまう可能性があり、心もとないので、ガムテープで留めたほうが良いです。

以上、完成です!
メルカリなどのフリマアプリで本を送ることがある際はぜひご参考にして下さい。