MADOCHAN BLOG

30代未経験でWEBエンジニアをめざしてます!!!!!



2018年をふりかえる

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくおねがいします。

そんな年のはじめに書くブログ、ということで今回は前年を振り返ってみたいと思います。
ちなみにタイトルは誤字ではありません。ただ2018年の目標を書くのもな~と思ったので、今が2019年の程で2018年を振り返りつつ、2018年をどんな年にしたいか書いてくことにしました。
夢を叶える方法論とかですでに『起こった』として書くといいみたいなこと書いてありますしね!

2018年はどんな年だった!?

WEBエンジニアとして転職した

1月からプログラミングスクールのレッスンが本格始動しました。
そこでインストラクターの方についてもらって、助言やらエンジニアとして働くことについてやら色々話を聞きつつ学習をさらに加速して進めました。
結果2月ぐらいから転職活動を始め、3月に今のところが決まり、3月末で前職をやめたのです。

今は日々勉強~!という感じですが、前職のように今私何やってんだろとか私いる意味ある?とか。仕事いやだーと感じることなく、仕事してます。
たぶんこれが仕事たのしー!って感覚なんだろうなぁ。WEBエンジニアに転職してよかった。
こっからさらにWEBエンジニアとしてごりごり仕事できる技術を身につけるぞ!と意気込んでます!

自分に素直に生きた一年だった

元旦にあんちゃさん(@annin_book)が提唱していたやめたいことリストをやったんですけど、その中の一つに『愛想笑いをやめる』を掲げたんです。

そんで『愛想笑いをやめる』には『素直に生きる』とほとんどのサイトに書いてあったので、実践することに。

今の仕事はもとより、前職でも1月の仕事はじめから『素直に生きる』を頭において行動したら、気が楽になりました。
仕事いやなことには変わりなかったけど、ストレス軽減されて、プログラミング学習やブログ書くの良い精神状態でできるようになっていたんじゃないかな、と思う。

プログラミングが相変わらずめっちゃ楽しい

仕事たのしいにも通ずるのかもしれませんが、プログラミング楽しいです。
1年前はHTMLCSSJavaScriptjQueryRubyしかかじってなかったけど、
今はその辺をうまく利用できるようになりつつ、JavaPython辺りも身についてきた感じ!

ブログ収益がめっちゃ増えた

1年前は1ヶ月のPV数は1000弱で、収入も300円だった当ブログですが、
継続は力なり、で今ではPV数も月10PVとなりブログ収益も6万円ぐらいになりました。
ブログやっててメリットしかないなーとつくづく感じます。
収益も発生するようになったし、交友関係も増えたし、ブログ書くスピードが増えて文章力もついたし。他にも色々あり、ブログ続けてよかったです。来年もがんばります。

いろんなものが軽くなった

ものを整理して荷物が減り、転職の際の引越しの準備はめちゃくちゃ早く終わりました(1時間ぐらい)
ものが少ないとほんとフットワークよくなるなぁと感じた瞬間です。

他にも軽くなったのは
体重:11食生活実践して体重が52kgに。選べる服の種類が増えた
人間関係:面倒と感じる人間関係切って、たのしーと感じる人間関係を大切にしたら、すっごい良い。ストレスフリー。
気持ち:素直に生きる、を頭においたら気持ちが沈むことも少なくなりました。ハッピー!

総括

2018年は未だかつてなく、行動した1年でした!そして学生生活から脱して十数年の中で一番身軽で、楽しかった。
来年はさらに成長して、楽しくってしょうがない1年にするぞー。あと現時点での最終目標であるフリーランスエンジニアになって、『自分の持つ技術で作り出したものを武器にすべて自分の裁量で仕事をしたい』を叶える年にします!

 

***
という振り返りという名の、2018年の目標でした。
こんな感じの1年にするぞー!!ファイッ!