MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



初心者がPHP学習に使用している参考書

ここしばらくPHPの学習をしています。
ProgateでさらっとPHPのコースは受けてはいるものの、ようやくスタート地点に立てたぐらいの知識量です。
お問い合わせフォームなり、ショッピングサイトなり、PHPを使って何か作りたいなーと思っていたところ最適な参考書に出会いました!

 


確かな力が身につくPHP「超」入門 (Informatics & IDEA)

 

PHPの基礎知識(PHPとはから始まり基礎構文など)から、データベースまでいろいろと学べます。
そして何より説明がわかりやすい!
私はProgateを一通りやってからこちらの本へと進みましたが、この本から始めても十分だったかもしれないです。
Progateは環境構築すっとばしてすぐにPHP自体の学習に入れますし、データベースも組み立てなくて大丈夫なのが良いですが。
環境構築の方法も、データベースの構築もこちらの本で読んだらすんなり理解できました。
いずれはどちらも自らでやらなくてはいけないことなので、こちらの本を参考にしてみてください!

ちなみに現在はショッピングサイトを作成する、という章まで一通りコードを写経しながら読み進めたので、ショッピングサイトの部分をもう一度やっています。
今度はコードの写経ではなく、一度自分で組み立ててから、不明な点はその都度確認するという流れで行なっています。
近日中にはショッピングサイト(仮)を作り終えたいです!

ではではー!