MADOCHAN BLOG

30代未経験でWEBエンジニアをめざしてます!!!!!



32歳女がWebエンジニア(プログラマー)を目指す理由

訓練校も終わりに近づき訓練校内でも転職活動に話題が増えています。
私はWebエンジニア(プログラマー)として仕事をしたいです。

その理由としては下記のようなものを掲げていました。

  • Webサイトやアプリなど作成するのが楽しい(プログラミングの勉強が楽しい)
  • プログラミングという技術を身につけてこれから先変化に応じた働きができるようになりたい
  • Webエンジニア(プログラマー)ってかっこいい!すごい!

しかしふと、これらは本当に私がWebエンジニアを目指す理由なのか?と感じました。
というのも。

  • Webサイトやアプリなど作成するのが楽しい(プログラミングの勉強が楽しい
    →趣味でいいのでは?

  • プログラミングという技術を身につけていずれはフリーランスとなり、変化に応じた働きができるようになりたい
    →なんで変化に応じた働き=フリーランスは本当にイコールなの?例えば勤め先と相談すればいくらでも変化に対応しえるのでは??それにWebエンジニアでなくてもいいのでは?

  • Webプログラマー(エンジニア)ってかっこいい!すごい!
    →そうだね

こんな感じで、自問したらそれに答えられなかったんです。
そこから自分はなぜWebエンジニア(プログラマー)を選択したのかを改めて、考え直しました。

Webエンジニア(プログラマー)になることはあくまで手段

考えていく中で、自分の中でが3つの欲があるということがわかりました。

  1. お金を稼ぎたい
  2. 身内に何かがあった時にすぐ対応できるようにしたい
  3. 各地のイベントに気軽に参加したい

1と3に関しては私はオタクなので好きなコンテンツに長く続いてもらいたいので、そのための資金を提供したい。
そして好きなコンテンツのイベントには参加したい。東京が多いけれど、いろんな場所でイベントはあります。

2に関しては今年、祖父が亡くなりました。亡くなる1ヶ月前に前職を辞めたのでもう危ないとなったときもすぐに会いに行くことができました。
しかし、前職を辞める前までは半年遠くにいたのでその期間だったらすぐに、とはいかなかったと思います。
その経験から身内に何かあったときなるべくすぐに対応できるようにしておきたいと強く感じたんです。

これらの希望を叶えることが目的となります。

考えられる手段の中の1つであるWebエンジニア(プログラマー)

そしてその目的を達成するための手段のひとつに、Webエンジニア(プログラマー)になるということが考えられました。

1. お金を稼ぎたい

自身の能力に勿論よるが、派遣事務よりは格段にWebエンジニア(プログラマー)のほうが稼ぐことができる可能性がある。

3. 各地のイベントに気軽に参加したい

金銭面が満たされれば各地にフットワーク軽く行ける。

2. 身内に何かがあった時にすぐ対応できるようにしたい

今まで働いてきた場所は工場や病院で、工場や病院は運べないのでそこに縛られるけれど、パソコンは運べるので縛られる要素が少ない。また、IT系の企業が一番リモート勤務に積極的である。そのため勤め先に相談もしやすいし、フリーランスという手も他業種よりある。

Webエンジニア(プログラマー)という仕事は魅力的な手段だと考えられます。

手段を使うことができるか

手段として浮かび上がったWebエンジニア(プログラマー)ですが、それを自分が使っていけるのかというのが次のポイントです。
過去にこれは!と思って学校に通って資格を取り就いた仕事がありましたが、それを一年で辞めてしまいました。
その時は人間関係が大半だったんですが、仕事に嫌気がさしてしまったというのもあります。
せっかく選んだ手段も早々に放棄しては、これまでと同じです。
そこで、そのときの仕事がなぜすぐに嫌気がさしてしまったのかということを考えました。

結論からいえば『やりがいがなかった』というところです。
人それぞれやりがいを感じる瞬間があると思いますが、私は『自分の作ったものを褒められた時』と『問題を解いた時』です。
仕事は病院関係だったのでまず『自分の作ったものが褒められる』機会はありません。
また、『問題を解いた時』は機会がないわけではないんですが、人の命や身体に関わることなのでそもそも問題を発生させないためにはどうしたらいいか、に重きが置かれています。
つまり、自分がやりがいを感られる機会がほとんどなかったんです。

そこでWebエンジニア(プログラマー)はどうかといえば、『自分の作ったものを褒められた時』や『問題を解いた時』の機会は少なくとも以前よりはあると思っています。

だから32歳女はWebエンジニア(プログラマー)を目指す

自分の中の希望を叶えるために現状、一番の手段がWebエンジニア(プログラマー)
だから32歳で未経験で、私はWebエンジニア(プログラマー)を目指します!!!!!