MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



32歳未経験でWebエンジニア(プログラマー)を目指す窓のプロフィール

はじめまして!32歳未経験でWebエンジニア(プログラマー)を目指している窓と申します。

自己紹介

名前:窓(まど)
年齢:32歳
出身地:岐阜県
好きなこと:ソシャゲ、酒、アニメ見たり漫画みたりすること
仕事:無職(現在Web系の職業訓練校に通っています)

当ブログ『MADOCHAN BLOG』やTwitter: @madochanblogで主にWebエンジニア(プログラマー)になるためのアウトプットを行っています。 合間に実際に利用したプログラミングスクールやUdemyなどの学習教材についても書いています。

32歳未経験でWebエンジニア(プログラマー)を目指す理由

当ブログのテーマがWebエンジニア(プログラマー)になるためのアウトプットなので、なぜWebエンジニア(プログラマー)を目指しているのか、と言う部分を書かせて頂こうと思います。

軸となる3つの欲

まず、私にはこれから先生きていく中で軸となる3つの欲があります。

  • お金を稼ぎたい
  • 身内に何かがあった時にすぐ対応できるようにしたい
  • 各地のイベントに気軽に参加したい

この欲を満たす人生を送りたい。 そして、それを叶える手段の中で、Webエンジニア(プログラマー)自分にとって最適だと思いました。

仕事に対するやりがい

最適だ、と思った理由というのはWebエンジニア(プログラマー)はやりがいのある仕事だからです。
というのも私がやりがいを感じる瞬間は2つあって、

  • 自分の作ったものを褒められた時
  • 問題を解いた時

です。
調べていくなかで、Webエンジニア(プログラマー)はこの2つを感じられるものだと思いました。

やりがいのある仕事が手段に最適とした理由

現在32歳で大学を卒業してから10年弱経っています。 その間に3回転職しており、10ヶ月ほど何もしないニート期間を過ごしたことがあります。 今回の転職で4回目となるんですが、それにあたってこれまでの経歴を思い返しました。 これまでの経歴はざっくりこんな感じです。

これまでの経歴

製造メーカーの品質管理の仕事を4年
資格取得のため1年専門学校
医療系の仕事を1年
10ヵ月ほど無職
派遣事務を1年半
会社を変えて派遣でデータ集計などのサポートを半年
契約更新月で契約継続をせずにサポートの仕事をやめ転職活動2ヶ月ほどをし、失敗
職業訓練校(半年)へ通うのと平行して転職活動中

この中で『医療系の仕事を1年』という部分があります。
正直この部分めちゃくちゃ思い返すのが辛い部分でした。
このとき仕事を始めて3日もしないうちに仕事が嫌になりました。 さらに人間関係の構築がうまくいかなかったのも合わさって、毎日毎日仕事に行くのがしんどかったです。
製造メーカーでも仕事やだなーと思うことはあったんですが、それとは格段に違う辛さ。
車で通勤していて川沿いを通っていたんですが、このままハンドルを切って川に落ちたら楽になれるだろうか 、と何度も思ってしまっていました。

この医療系の仕事はなりたい!と思って学校で資格取得して就いたものです。
でも今ではその仕事のことを思い出すだけで気分が悪いです。

なんで仕事を嫌いになってしまったのか。

その理由を考えたところ『自分の作ったものを褒められた時』と『問題を解いた時』というやりがいを感じられる瞬間がなかったんだという結論に達しました。

希望を叶えるために辛い手段をとりたくない

医療系の仕事をしていたときのようには二度となりたくありません。
そう思った私は仕事がやりがいを感じ続けられるものであれば、嫌いにならないのではないかとしました。
そして『自分の作ったものを褒められた時』と『問題を解いた時』がある仕事、というのでWebエンジニア(プログラマー)!!!となりました。

プログラミングの勉強を始めた時はここまで明確になっていなかったので、ぶっちゃけ通勤しなくていい在宅でできる仕事いいな〜ぐらいの気持ちでいました。
別の良さげな仕事があれば目指すところをすぐに変えていたと思います。 でも今は完全に定まりました。

私、窓は32歳未経験でWebエンジニア(プログラマー)を目指しています。

未経験でWebエンジニア(プログラマー)を目指す32歳の現状

現在、Web系の職業訓練校に通っています。
それと平行して、少し前から人生逆転サロンへと入会し、同じく未経験でWebエンジニアを目指す方々と切磋琢磨しつつ、
先に未経験でWebエンジニアとなられた方の経験を参考にさせて頂いて、Webエンジニア(プログラマー)になるべく転職活動中です。

まとめ

以上が私、窓の自己紹介です。
こんな感じの未経験32歳が、Webエンジニア(プログラマー)を目指し、最終的にはWebエンジニア(プログラマー)になりました!となるまでの過程を見守って頂けると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!