MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



名古屋のコワーキングスペース『ABCスペース』に行ってきた感想

はじめてコワーキングスペースという場所に行ってきました。
『ABCスペース』さんは3月26日にオープンしたというできたてほやほやの場所です。
できたばかりのところなので、当然実際に利用した方の感想が少ないです。
そのため今回は『ABCスペース』さんが気になる方の参考に少しでもなればと、感想を書いてきます!(ブログ記事にすることへの了解はいただいています)

そもそもコワーキングスペースとは?

コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。

出典:Wikipedia

wiki先生から引用するとコワーキングスペースはコワーキングを行う環境とのことです。
コワーキングとは、ざっくりいうといろんなひとと一緒にアイデア出しあったり助け合ったりして問題解決をしよう!という働き方です。
様々な業種の方と協働できる場所が、コワーキングスペースです。

コワーキングスペースに行こうと思った理由

『ABCスペース』さんを知る前から一度はコワーキングスペースと呼ばれる場所へ行ってみたいと思っていました。

  • たまには外で作業をしたい
  • でもファミレスとかカフェとかはあまりいられないし、ハシゴするにも飲み物でお腹ちゃぷんちゃぷんになる
  • それにパソコンカタカタしていると周囲がうるさく感じているんじゃないかと心配になる

という希望と不安を解決してくれそうなのがコワーキングスペースだったからです。
そんなコワーキングスペースに興味を持っていた時に飛び込んできたこちらのツイート。

名古屋のコワーキングスペースでしかもブロガー&アフィリエイター限定の場所。
コワーキングスペースへ行ったら、プログラミング学習をするかブログ記事を書くつもりだったのでちょうど良いと思い、行ってみることにしました。

ABCスペースの概要

公式ホームページはこちら

名古屋の鶴舞線大須観音駅4番出口から徒歩で2〜3分程度でいけます。
私は名古屋周りで行ったのですが、東山線伏見駅5番出口から徒歩15分程度でたどり着きました。

利用方法としてはまず事前に公式ホームページでチケットを購入します。

https://abc-space.jp/abcpayment abc-space.jp

こちらのページでチケットを購入すると、QRコードが発行されます。
ABCスペースを訪れたら、ドアを開けてすぐに受付があるのでQRコードをカードリーダにかざして受付完了です。
後は好きな席に座って、もくもくと作業をするだけでした!

ABCスペースを利用してみてた感想

はじめてのコワーキングスペースなので、お試しというつもりで2時間利用しました。
その感想としては以下の二点です。

とにかく作業が捗った

ひたすらブログ記事を書いていたんですが、とても集中できました。
カフェやファミレスは人目が気になる&たまにめっちゃうるさいお客と鉢合わせてしまう、というがありますが、勿論そんなことはありません。
また数名ほど人がいて、適度な緊張感がある空間でした。そのため、つい他ごとをしてしまいがちな家とは異なり、目の前の作業に徹することができました。 名駅や栄から離れたすこし離れた場所なので、外も騒がしくない、というのもよかったと思います。

場所がわかりやすかった

大須観音駅が一番近い駅ですが、大須観音駅は鶴舞線の駅です。
名古屋駅は東山線と丸の内線しか通っていないので、名古屋から大須観音駅に行こうとするとちょっと面倒です。
そのため伏見駅から歩くことにしたものの、あまり方向感覚には自信がないので迷ったらどうしよ…と思っていました、が。 伏見駅6番出口を出て、名古屋市科学館や名古屋市美術館を左に見ながら直進すれば、IMビルと書かれたビルが目に飛び込んできます。
はじめて行く場所としてはこのわかりやすさはとても良いと思いました。

ABCスペースに行く際の注意点

とても良い場所だったんですが、これは気をつけなければなと思った点が2つありました。

事前決済は忘れずに

月額会員になれば話は別ですが、ビジターとして行く際は事前決済必須です!
その場で公式サイトに行って決済というのもできなくはないですが、事前にしておくのが無難です。

営業時間は10時から18時

今回は休日に行きましたが、本当は仕事終わってから行こうかなとも思ってたんです。
しかしサイトを見てみると営業時間は10時から18時!
仕事終わって行ったら閉まっていたでしょう。危ない危ない。
夜に作業しようとしている方は注意してください。

まとめ

以上が『ABCスペース』を利用してみた感想です。
営業時間から休日しか利用できないですが、これからもちょこちょこと利用していこうと思います。
次回は交流もできたら良いな〜。 ブロガーやアフィリエイター、インターネット関連の仕事に携わる、名古屋近辺又は名古屋を訪れて時間が空いた、という方はぜひ立ち寄ってみてください。