MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



結婚についてちょっと考えるGW中盤

少し前に、高校時代に親交のあった友人の一人が結婚をしました。
この子が結婚したことで、高校時代の友人はみんな家庭を持ちました。
そんな周りが結婚していったのをみて、ぼんやりと結婚かぁ…と思っている今です。

結婚に興味が持てない

周りが結婚していって、ちょっとした漫画の主人公なら「私も早く!」とか焦る感じだと思うんですけど。
いかんせん、結婚に全く興味が持てない…。
相手がいないとかモテないとかそういうのもあると思うんですけど、自ら結婚というものに対してアクションを起こそうという気が起きません。
興味がないので、結婚したということを聞いても「おめおめ!」というだけです。

結婚に興味が持てないのはなぜか

なんていうか、自分とは別次元のことに思えてしまうんですよね。
それこそさっきも漫画といいましたが、そういう夢物語みたいな…。うまく表現できないんですけど、ふんわりして現実味を帯びていないものとい感じ。

あと、他人と一緒に暮らすというのができない。いや、できないというかうーん???という感じ。
結局これもイメージがつかないんだと思います。

結婚に興味が持てなくても全く問題は無い

とまぁ、とりとめなく結婚について書いたわけですが、基本は興味が持てないもんはしゃーない!と思っています。
出生率のこととか、老後のこととか世の中には結婚しないことに対して色々意見があり、それに対して色々思うこともありますが。
興味が持てないものに手を出しても、先に待つのはアンハッピーだと思うので現状維持です。