MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



GWの振り返りと5月の目標

GW終わりましたね!
今日の朝までは休みが終わってしまう…としょんぼりしていたんですが、仕事が始まって、プログラミングできる仕事を振ってもらえたのですっかりと鬱々とした気持ちはなくなりました。
仕事行くのめっちゃ楽しい!とまではいきませんが、それでも以前働いていた時より断然気持ちが楽なので、転職してよかったなーと感じたところです。

GW振り返り

GWの後半は家族旅行でほとんど勉強できないので、前半がんばろ!と思っていたんですが、結局あまりできませんでした…!
UdemyもC#の講座をみ終わっただけですし、資格勉強はちょこっとやったのみ。
疲れが出たのかずっと眠たかったのが予想外でした…!

そして後半は予想通り家族旅行を全力で楽しんできました。北海道にいきました!
帰宅したのは5日で、6日は完全に遊び疲れてほぼ寝てました。
体力がもう続かない…笑

そんなまったりだらだらGWでしたが、それでもそこそこは有意義に過ごせたんじゃないかなーと思います。
今回の10連休は全くのイレギュラーなものですが、こんな長い連休とか、ちょっとした休みとか令和の時代はどんどん気軽に取れる時代にしたいものです!目標!

そのためにも、プログラミング他もろもろのスキルを身につけなければなりません。
今日仕事しつつ考えた5月の目標を宣言していきます!

5月の目標

OracleMasterBronze 12c SQL基礎合格

IT系の資格を一通りとるつもりですが、だいたいの目処として一ヶ月に一個取得しようかな、と。
今月は12c SQL基礎で。来月はDBAの方にします。

スッキリわかるJava入門 実践編 第2版 スッキリわかるシリーズ

こちらをやります。

技術アウトプット(ブログ)

こちらのりょうたくさんが毎日技術ブログ記事をあげられていて、すごい!とめちゃくちゃ感銘を受けました。
私も毎日…!とは思うんですが無理な予感しかないので、はじめは1週間に2記事ぐらいで…。
ほんの些細なことでもアウトプットしていくと身に付くので、どんどんして行こうと思います。

とりあえずこんな感じで!
あと今週末からRaiseTechさんでJavaを勉強することにしたので、そちらも並行して頑張ります。
やるぞー!