MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



やりたくない・やめたいこと

現在は台湾に移住されているようですが、少し前まで東京で隠居生活されてた大原さんの本を読みました。 以前の著書もなんとなく読んだ覚えがあるんですが、こちらの本も相変わらずな感じで良かったです!!!

大原さんは、満足の最低基準を「イヤなことをしないでいられる」という点に絞って、今の生活を構築していったというとこが、なるほどなーと思いました。
確かにイヤなことをしない、ということはつまりイヤなことがなくなる、ということで満足な生活が送れるわけです。

そこで自分にとってイヤなこと(やりたくない・やめたいこと)を考えてみました。

やりたくない(やめたい)ことを考える

1週間に5日連続1日8時間働くこと

仕事自体いやというわけじゃないんですが、やっぱり5日連勤は疲れます。
せめて後1日…週休3日で水曜日に休みがあるのがいい。
仕事がいやではないので、朝通勤することもそこまで苦じゃないです。
ただ、週の半分になると疲れた…となってしまう。

太っていること

一時期、1日1食生活でちょっと体重減ったんですが。
今ではすっかり1日3食に戻りました。
でもやっぱり太っているというのはやめたい。 体は重たいし、服は限られたものになるし、見た目が悪いです。

今思いつくのはこの2つです。後々思いついたら追記します。

やりたくない(やめたい)ことをやらない(やめる)ためには

1週間に5日連続1日8時間働かないためには

これはやっぱり週休3日や時短でも仕事ができるスキルを身につけるってことですね。
今の現場ではC#をやっていますが、RaiseTechさんの講義も始まりますし、Javaのスキルを身につけたいので、Javaの勉強に力をいれていきます。
先日書いた5月の目標では、C#やるつもりでしたがいやJavaやったほうがいいな、と今日思いました。

www.madochanblog.com

そんなわけでこちらの記事の目標は変更しています。

太っていることをやめるためには

これも単純明快「痩せる」ですよね。
* 週末のお酒は完全にやめられないのは目に見えているので、350mL1缶だけとする * 平日は夕ご飯を控える * 朝は駅まで歩く(20分ほど) とりあえずこの3つをやることから始めます。