MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



最近気が抜けてたなと感じたこと

最近ずっと眠たくて眠たくて仕方がなくって、それでよく仕事中も居眠りしかけたり、一瞬意識飛ばしてたりしていました。
気が抜けてるなぁ、なんとかしなきゃなぁ、と思って早く寝たりとかしてたんですけどもなかなか難しく。
今日はとうとう先輩に「最近睡眠足りてる?」(つまり遠回しに居眠りのこと)と言われてしまいました。

猛省…!!!

もうほんっと気が抜けまくってる!!!!!!と気を引き締めようと思います。

眠くなる原因は多分『スマホ』

少し前にこちらの本を読んでて、この中に出てくる「スマホ見るのをやめたい」という方と同じだなと思ってました。

スマホでTwitterとか、本とかをだらだらーっと読んでいると、いつの間にか時間がすぎてるんですよね…。
早く寝ようと布団に入っても、結局寝る時間は遅いわ、スマホのブルーライトで眠りは浅いわで日中眠たくなるのも当然です。
さらには、プログラミングの学習とかライティングとか、やらなきゃいけない・やりたいこともおろそかになる始末。
…だめさ加減に、穴が合ったら入りたくなってくる。

やめる習慣でスマホをやめる

本当は習慣として勉強をする習慣を身につけようかなとも思ってたんですが。

「 1つの習慣をつける、又はやめることに集中する」

ということだったので、「スマホ」をだらだらと見てしまうことをやめる習慣をつけることにしました。
行動習慣はやめるのに、1ヶ月は頑張らなければならないので、今日から頑張ります!!!

ちょっとずつ良い習慣を身につけていきたいです。