MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



仕事でミスしてしまったときに気持ちを切り替える2つの方法

最近なんかうまくいかないな~~~と思っていた矢先に、仕事でやらかしてしまいました。それで先輩に迷惑をかけて金曜日はぺこぺこに沈んでました。

こういうとき今後はないように!とか前向きに切り替えられるようになりたいな、と思います。

何も対策しないのはダメですが、引きずりまくるのも、その語さらにパフォーマンスが悪くなってしまうので…

なんかこ~うまく切り替えられる方法はないものかなー、と少し調べてみたら以下の2つがよさそうです。

好きなことをして気を紛らわす

強制的にミスから意識をそらす方法です。一時的な対処という感じですが、すぐに切り替えたいときは有効ではないかと感じました。

紙やブログに書きだす

頭の中でぐるぐると考えていると、どんどん沈む方向へと考えてしまうんですよね。気持ちが落ちているところからスタートするので、思考がそっちに引きずられるというか。

紙やブログに書き出して、気分が沈む理由をまとめることで客観的に問題を見ることができます。 さらには紙やブログに書きだしたことって、『忘れる』ことができます。頭の記憶容量は限られていて、書き出したことから消されていくのだと思います。

まぁ、ちょこちょこ思い出してしまうこともあるんですが、、、でも、ずっと頭にとどめておくよりはよくて、気持ちを切り替えられます。

明日から

何とか気持ちを切り替えて、明日からも仕事頑張りたいです!