MADOCHAN BLOG

強いプログラマーを目指す30代のブログ



断捨離をしたくなるとき

今、めちゃくちゃ断捨離熱が高まっています。

身の回りのものを片付けたい!!!!!!!と、ちょこちょこ整理中です。

定期的に片付けしたい周期がくるので、物はあまり持っていないほうだと思うのですが。この周期がくるたびに物を片付けているので、まだまだ持っているんだろうなとも感じます。

どうして定期的に片付けしたくなるのかというと『変化が欲しい』からです。私は飽き性なので、日々を単調に感じ始めると、何か変化が欲しい…となります。

あと、なんとなく『重苦しい』と感じ始めると、片付けをしてひとまず物理的に軽くなることを求めます。

今回のは後者ですね。

SEとして仕事はしているものの

これはもう本当自分の力不足ではあるんですが、どうにも行き詰まっています。

ツール作成や、テストなどをやっていますが、これは力が付いているのか…?と思ってしまうんです。

  • 仕事を任せてもらうために何をすればいいのかがわからない。
  • 設計書と向き合っても、これをどうすればいいのかがわからない。
  • コードもたまに書いているものの、うまくかけているのかわからない。

わからないことだらけで、完全に気持ちが沈んでいます。

成長できているのか、このままでいいのか

そんな思いがここ最近、ぐるぐると頭を回っています。

根本的な解決ではないけれど、片付けは良い

片付けしてどうかなるわけではないんですが、それでも自分の気に入ったものを選んで、周りを固めていくと気分は上がります。

持っているものが少なくて、部屋がすっきりしていると、気分が軽くなる気がするんです。

こうして片付けで周りも、気持ちも整えつつ、成長するためにどうすればいいのかを見つけていくつもりです。

しばらく片付けの話題をブログでも書いていこうかなーと思ってます。

記事といえば、久しぶりにメルカリも使い始めたんですが、その際本の送り方どうしてたっけとなり、昔書いたこの記事が活きました笑

www.madochanblog.com

なんでも記事にしたためておくものですね。

あと、最近知ったかぜのたみさんのブログがめちゃくちゃ片付けのモチベあがります。

かぜのたみさんぐらいに身軽になりたいな(引越しが衝撃すぎるのでぜひ読んで欲しいです)

【身軽】ミニマリスト引っ越し当日の事をまとめました | ミニマムなライフ

ではではー!